top of page

雲消しゲーム

更新日:2022年5月21日


20数年前のこと 私はツアーコンダクター(旅行添乗員)の仕事を 10年間やっていた。ヨーロッパや南米、北米、アジア諸国などおよそ50か国に お客様をお連れした。


「雲消しゲーム」は 思い出深いエピソードの一つ。お客様をスペイン周遊の旅に案内していよいよ 帰国の途についた。フライトはオランダ航空 トランジットはアムステルダムのスキポール空港。日本への出発便を待つ空港ロビーから 外の景色がとても美しく 清々しい。


ふと青空を見上げると ぽっかりと小さな雲が3つ並んでいた。私は近くにいた数名のお客様を前にして 「今から雲消しゲームをしてみましょうか?」と声を掛けた。「あの3つの雲の1つだけを消してみましょう。どれを消しましょうか?」と。お客様は「じゃあ 真ん中の雲かしら。皆で見てるから・・・」


私は 真ん中の雲に意識をフォーカスし 「ごめんね 今から真ん中の雲さんに エネルギーを送るから 消えてね」と心の中で念じた。それから2分。真ん中の雲だけが消え去った。まさに 雲散霧消!! お客様は大変驚いて 「今回の旅行で この雲消しゲームが一番印象に残った」と言う人まで 現れた。


実はこの「雲消しゲーム」は 誰でもできます。どうぞ皆さんも やってみてください。雲は水の分子の集まりなので 私たちの意識を反映しやすいのです。小さな雲を見つけて やってみましょう。大きな雲は 無理です。遠慮しましょう。  2021.12.10

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page